つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・


暖かいので・・・
今日は暖かいので、犬3匹をゲージからだし
庭へ繋いで日向ぼっこ
そしてゲージを外へだして、寒さ避けのお風呂マットをどけ
下のシートを見ると、おしっこが一杯・・・
ちゃんとひいてても、下に漏れちゃうのかなぁ~
元気君がさかってるので、余計におしっこが多いけど、
雄のおしっこは臭い。。。
しかもふじこちゃんにチョッカイ出すので、
喧嘩防止のために、ゲージを二つに仕切ってるので
お散歩に出すのも一苦労!
はやく盛りが終わればいいのになぁ。。。

洗濯機を2回まわして、洗濯を干している間に、
カメールを庭に出して強制日向ぼっこ^^;
まだ家の中でヒーターを入れてる状態で飼育しているのですが、
朝、少し日が入るくらいで、
太陽が高く上ってしまうので日向ぼっこできないんですよね。
紫外線に当てないと甲羅にカビが生えたり、
病気になるらしいので、今日の様な日は外の亀ハウスに
出してあげるのですが、水の中から中々出てくれないので、
強制的に日向ぼっこさせてみました♪
逃げないようにと、に襲われないように、
園芸用のカゴを被せています。
4.28kame.jpg

首を間から出して、何を訴えているのでしょうか?
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


アフロ?
去年の秋に設置した60cm水槽が、
年末に安定していて、とても嬉しい限りで、
雌3匹・雄1匹の4匹だったグッピーが、
産卵を繰り返し今では大小合わせて20匹位
居るんじゃないかと思います

枝っぽい流木をホームセンターで発見し、
2週間程アク抜きをして入れてみたんですが、
結構いい感じで(自画自賛ですが^^;)
満足しているのですが、
その流木にくくりつけた水草のウィローモスが
大爆発してるんです。。。

流木がアフロに・・・水替え時にどうにかしないと^^;
4.27suisou.jpg

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


寒いので
最近寒波とやらがやってきて、寒いです。
築30年近い我が家は底冷え&壁冷え?でとても寒い
引っ越してきた当初は灯油ファンヒーター2台だったのが、
1台増え・・・また1台増え・・・
と現在4台が稼働中
まぁ、1台は2階に置いて、子供が寝る1時間前から付けて
最後に寝る人が消すんですが、
外出して夜帰ってくるときなんかは、
冷蔵庫並みに冷えてるので、4台いっぺんに付けるんですよ。
そうすると、30分もすればかなり暖かく快適になります
夏はクーラー節約のために色々と我慢できるんですが、
冷え性の私は、着込んでも寒いので年々我慢出来なくなってます

寒いと言えば、亀のカメールはヒーターを付けてても
明け方の水温は22度まで下がってるんですね。
熱帯魚水槽の方は150Wだから、さすがに変動少ないというか、
冷えないように、ちゃんとサーモが働いて加熱してくれてますね。

ヒーター付きの水槽組みは、何だかんだといっても恵まれており、
暖か~く過ごしてるんですよね。
しかし、廊下に住まわせている愛犬達が、
純毛をまとっている割には、寒そうに丸まって固まって寝てるんですよ。
さすがに、16歳のふじ子は足腰も弱ってきてるので冷えは辛いだろうと思いまして、
熱帯魚が150W使ってるなら犬だって150Wまで使おう!!
と訳の分らぬこじ付けで150W以内のペット用マットを探しました。
それが、以外にもペット用はあんまり暖かくならないので20W前後で
あるんですよねぇ~一番小さいと10Wなんて物も!!
防水加工されてたり、コードを噛まれないように加工されてるので、
ペット用は商品そのものが高いんですねぇ・・・
3匹それぞれに買う程寝場所は広くないし、
(カーペットの無いところを作ったほうが良いと書いてある為)
Lサイズに2匹+いつも離れて寝てるふじ子にS1個
と思い購入しました。
っていうか、最初Lサイズだけ買って帰ったら、
取り合いになってしまい、ふじ子ははじき出されていました
やっぱりふじ子にもう一つ買おうと車を飛ばしてお店に行ったんです。
今夜はこれで寒波に勝てるかな~

ペットヒーター

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


捕まらないじゃん・・・
日々奮闘中の熱帯魚飼育。
昨日ヤマトヌマエビを3時間かけて水あわせしたにもかかわらず、
30分くらいしたら、狂い泳ぎしだしてしまいました・・・
そのまま見殺しにするのも嫌だし、後で死体を探し出すのも嫌なので、
苦しんでるのに申し訳ないが水槽から出して、
外の温室に越冬中のヒメダカ桶に入れてきました。
3匹居たのですが1匹は見つからず、2匹を入れたのですが、
今日見たらやっぱり1匹は★しまいましたが、もう1匹はなんと元気に泳いでいました!!
ヒメダカの水は9月頃に水替えしてから雨の水が入ったくらいで
全然いじってないんですけど、綺麗なんですよね。。。
ホテイ草のおかげかなぁーエビにも良い水質なんですね!!
ひとまず1匹でも助かって良かったです

そうそう、水槽の話に戻しますが、
追加のテトラかわかりませんが、白点が
1つ・2つ程ですが、見るとこ3匹くらい居るみたいです・・・
早期発見・早期治療!!と思い、サブ水槽の準備をして、
塩で殺菌だぁーと思ったのですが、網で追いかけるも捕まらない・・・
水草がどんどん抜けてしまいました。。。
この際じゃまな水草は抜いて
必死で追いかけ・追い込み・逃げられ
30cm水槽の時は何とか捕獲できたのに、
60cmになったら捕まりません
テトラが早いのか・・・私がドン臭いのか・・・

結局1/6ほど水を替えて水草も戻して、明日まで小休止です。
水替えだけで治ってくれれば良いですが、
ダメなら捕まらないから水槽ごと塩殺菌かなぁ・・・

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ミナミヌマエビ★(;_;)/~~~
最近ミナミヌマエビ達が、元気なさそーにしてるなぁと思ってました。
朝起きても、死んでるのか横たわってるのかわからない状態で・・・
でも今朝1匹★になってるのを発見!!
他の2匹は見当たらなかったのですが、同じように元気が無かったので
駄目になってプレコ達の餌になったのかと思ってました。

エビが居ないと、水草の藻を誰が綺麗にしてくれるのだろう???

やっぱりミナミと家?(水ですね^^:)は相性が合わないのかなぁーと思い、単純に次へのステップへ突入。。。

そう、大和ヌマエビを購入して参りました

だって、やっぱりお掃除してくれるエビ欲しいし・・・
個人的にエビ好きだし・・・(食べるという意味じゃなくて^^)
テトラと比べると、デカって感じですが、
生き延びてくれるなら、いたしかたありませんからね。。。

ビーシュリンプも考えたんですが、小さすぎる事と、
やっぱり30cm水槽で★にしてしまっているのでやめました。

ゆーっくり水合わせするから、頼むよ~ヤマト君たちぃ
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る




Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

