つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・


今日から温室に・・・
今日やっと温室のビニールをかけました。
例年なら10月半ばにかけるのですが、
パソコン家計簿に悪戦苦闘していたのと、
秋雨で中々機会を作ることが出来ませんでした。
でも最低気温が12度ほどになって来たので
内心やばっ
とかなりアセっていたんです。。。
内張りのプチプチと外のビニールをかけて取り合えず
一安心です
11月半ばまでには、ヒーターも設置して冬に備えなければなりませんね。
今年はなめくじが多くて、秋のカトレア&オンシジウムの花は全部食べられてしまいました。
菜園の白菜の外葉もかなりかじられていましたが、
この寒さで数が減ってきたように感じます。
温室の方はビニールをかけたせいで暖かくなるから
そっちに集中して集まってしまうと困るなぁ・・・
ビニールかけてるときに、大きなカトレアの花芽が一つ駄目になってたし。。。
シンビジウムの花芽もこれから伸びてくるので注意しないと
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ETC付けて嫌な思い(怒) ひたちなか嫌な所
昨日は主人の仕事先である学校のサッカー部の県大会試合を
応援する為にひたちなかスポーツ広場という所まで行って来ました。
休みの無い主人に代わって運転手を務めるべく、
私がハンドルを握り高速を使って1時間半・・・
常磐道から北関東道路に入りひたちなかで降りたんだけど、
車にETCを付けてて、その出口は一つしかなったんだよね。
しかも一般/ETCになってて、結局並ぶからETCの意味ないし・・・(-_-;)
で、表示を見るとそこから先に有料道路で行くと良いと書いてあるのに、ETCの出口からは入れない!!
「あっちの有料道路に入りたいんだけど?」
って料金所のおじさんに聞いたら(初めての土地なので聞くでしょ?)
「入れないよ!左から行ったら遠いけど行けるから!!」
ってすっごく無愛想に言うんだよね!!
しかも道路公団の推奨するETCを設置してあげている顧客に対して、
『あんたはETCなんだから入れないよ!』と言わんばかりの口調で!!
朝から高速飛ばして、高い高速料金払ってやってるのに、
その言い草は無いんじゃないかな(激怒)!!
申し訳ないが・・・みたいな言葉も態度もありゃしない!!
たしかにひたちなかなんてド田舎だけど、一応道路公団じゃない?
ジジーの教育もまともに出来ないなら、完全機械化にして無駄なストレスを与えないで欲しいね!!ETCの機械だって無料じゃないんだ。それをわざわざ買ってまで付けてるユーザーに対して、何だあの態度!!

ひたちなかの料金所の人、態度悪すぎだ!!


しかも、スポーツ広場の駐車場狭すぎだ!!

ド田舎で雑草だらけの空き地が隣接する場所に、グランドだけ密集させて作っておいて、そこの駐車場の狭さたら考えられない程狭い。
たしかにひたちなかなんてヘキ地じゃ、人口も少ないし
スポーツする人も大して居ないのだろうけれど、
大会をする場所に指定するくらいなら、駐車場の確保はちゃんとしろ!!

1時過ぎには試合も終わり、どこか寄って帰ろうという事になった。
まぁあちこち行くところは無いので、何度か行っているが子供が好きなので、大洗水族館へ行く事にした。
イルカ・アザラシのショーも座ってみる事が出来たし、
子供たちもお土産を買い込んで大喜びで帰宅の途に着いた。
夕食は外食といきたい所だが、主人も疲れてるし
お金もかかるので買い物をして帰り、家で一杯飲みながら夕食を食べた。

土曜も仕事で日曜は遠出の応援。
そして今日からまた仕事の旦那様。
昨日はお疲れ様でした。。。そして子供達の為に身体にムチ打って水族館へ連れて行ってくれてありがとうm(__)m
身体に気をつけて、お仕事頑張ってください
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


まさかの来日!!
最近忙しくてサイトの更新もブログの更新もおさぼりぎみです。。。
そして一日中パソコンに噛り付いているのですが、
ヨン様サイトや公式に行く暇も無いほど忙しい・・・かった・・・

やっと一段落したので、公式に行ったら
な・な・なぁーんと、今日午後ヨンジュンssiが来日

アメリカに行っていたのは知っていたのですが、
その日程を終えて、完全オフと言う事で極秘来日のようですね

身近に居るなんて考えただけで、ドキドキ・ワクワクです

アクビなんかしながら、車運転してる場合じゃないです!!
化粧して小奇麗にしておかないと!!(会わない・会わないってね・・・
取り合えず、同じ空の下に居る喜びをヒシヒシと感じながら、
ヨンジュンssiの夢でも見たいわぁ~

そういえば、地震大丈夫だったかしら???
ケンチャナ
きっとビックリしちゃったでしょうね。。。
でも、明日から少し天気も回復するようなので、
楽しい観光が出来る事を祈っているわぁ~
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


甲羅干し
新居に引越しをしたカメールは、
水槽の大きさにも慣れ、悠々と泳ぎ回って楽しんでいます。
スロープをつけてあげたので
上りやすくなった陸場にも上る回数が増えました。
(ただ、ビビり性のカメールはすぐダイブしてしまいますが。。。)

レンガの上にタイルをのせて、
水分が上がらなくなって、乾くのは成功したのですが、
スロープにしたタイルがすぐずれちゃうんですよね。
慣れたせいなのか、間から首を入れて動かしたりするので、
下手すると下敷き状態になるんです・・・
まぁ軽いし、薄いのでカメールは脱出しているのですが、
上れなくなっちゃうので手立てを考えないといけないです

午前中だけの日が差し込む新居ですが、
カメールは気持ち良さそうでしょ
亀の甲羅干し

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


カメの冬支度
4月17日に我が家にやってきたミドリガメのカメール。
4.17カメ購入

近所のホームセンターで売っていた中で一番元気なカメを
子供が選んで家に帰ってきた。
最初は30cm水槽にカメの島を置き、
カメの島形のブクブクを設置した。
カメの島形のブクブクは山の頂上から水がでて
川のようになってる部分を流れているのだが、
小亀だったカメールは良く流れていた
夏場は、日光浴させるのに朝外へ出し夕方家に入れる。
こんな毎日を過ごしたカメールはどんどん大きく成長した。
最初何センチだか計っていないが
(今も計っていない・・・今度計ろう
甲羅の大きさが3~4cmくらいだったと思う。
今では最初のカメの島の下に潜ると甲羅が突っかかるので
大きくなったもんだと思う。
10.12カメと島

10月に入ったらとたんに餌を食べなくなり、動きも鈍くなった。
家には私の趣味の蘭用温室があるのだけれど、
これからビニールを張り、加温するのは11月に入ってからなので
どうしようかと迷い、ネットでも色々検索してみたら、
10月くらいからヒーターを入れるらしい事が分った。
もちろんカメは冬眠するのだけれど、
それは夏場にたらふくご飯を食べさせ
体力をつけたカメに限ること。
そして小亀は越冬できない確率が高い事なども分った。
それじゃぁ、家のカメールにはヒーターが必要なんじゃん
ってことで、ホームセンターへ急いだ。。。
今の水槽だとヒーター入れて、陸場を作ってシェルターを作ったら狭い・狭い・・・
カメを飼っている人のHPを見たら、大きくなる事を見越して、
最低60cmの水槽がお勧めだと書いてあった。
もちろん固体の大きさによるだろうし、
一番のお勧めは90cmらしいが、置くところが無い
なので余り大きくなりすぎない事を期待して60cmを購入。
サーモスタットの付いたヒーターと新しいブクブク。
そしてレンガの薄い物を4枚と浮島を一つ購入した。
後でレンガは水を吸ったら表面が乾かない事に気が付き
レンガの上にタイルをのせる事にしたのでタイル3枚追加。
一枚はスロープのようにしてあげました。
あと一番大事な水温計を水の中に設置して、
水槽上部の気温を調べるのに上にも一つ設置しました。
10.12カメの家

天気の悪い時は紫外線ランプと加温の為のランプを
つけるらしいのですが、高価なのとこれ以上電気代がかかるのも
少々怖いので、加温のランプ一つだけ購入してみました。
天気が悪い時に点けてみよう思います。

さて、カメールですが、新居に引っ越した後は
よほど快適なのか泳ぐ・泳ぐ・・・
餌も食べてくれるようになり、一安心です。
それにしても水槽がかなり大きく感じられますねぇ~
そうそう、ネットで調べてた時に求愛行動というものを見たんです。
カメが顔の横に両手を持ってきてプルプルするらしいのですが、
昨日子供がおもちゃのカメを近づけたら、
寄ってきてプルプルしたんです
かわいい~の
こんど画像とれるかなぁ・・・早く良いデジカメ欲しい。。。
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ブログと絵文字
めっきり冷えてきましたが、ストーブって早い
どーも朝晩「つけちゃおうかなぁ~」って思う今日この頃です
つけたら最後、毎日つけちゃうだろうし。。。あぁ~悩む

家庭菜園もそうそう更新する事も少なくなってきて、
サイトも寂しくなるので、ここらでもう一つブログをと
軽々しく立ち上げてみました(この軽い行動は何でしょうねぇ。。。
しかも、家計簿を公開して、無駄使いを減らそうなどと、
自分で自分の首を絞めるようなブログなんですねぇ~
信じられません・・・
そのブログ。どこで作ろうかと色々と探し回った結果、
seesaaという所で作ったんですが、何故そこかというと、
絵文字が使えるから
fc2のブログを始めてから、携帯以外ではチャットくらいしか使わなかった絵文字に
快感を覚えてしまったんですね
単純すぎる動機に、われながらビックリです。。。いつからこんな人間になったのだろう
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


次男はすごい・・・
土曜日に買って使えないと判明したPS2のマルチタップ。
ゲームの中古屋など数件探しても見当たらず、
駄目だから薄型でも買い換えるしかないかぁ~と腹をくくり(大袈裟
近所にある『やま~だでんき』に行って、
ゲームコーナーへ入り、取り合えずゲーム備品売り場へ・・・
するとあるじゃないですか

我が家の初期型でも使えるマルチタップがぁ~~~~~

しかも、土曜日に買ったより1000円も安く
いやぁ~最初からこっちで買えばよかった。。。
(というか、良く見て買うべきですかねぇ・・・

何はともあれ、ゲームは出来ました
ボンバーマンはまりましたねぇ~
カートの競争も親の立場も忘れて夫婦で競い合うし・・・
純粋なボンバーマンは、子憎たらしく仕掛けてくる息子に
仕返ししに燃えたりして、挙句の果てに共倒れぇ~みたいな。。。
なにより面白かったのは、大して良く分からないだろう3歳の息子が、
ボンバーマン始まると、すぐに自爆してたんですね。(当たり前ですね)
それが回を重ねるごとに要領を得て、爆弾置いてちゃんと逃げるんです
学習能力ってすごいなぁ~って関心しちゃいました。(←こんなので学習能力向上させてちゃ駄目親ですね
さらに続けてると今度は要領良くなってきて、
皆が壁を壊すのをひたすら待ってるんです
生き抜く為の知恵がついたんでしょうねぇ~次男は強しです。
そのうち、実力もついてきてやられちゃうんだろうなぁ・・・





サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


運動会見学
今日(あ、もう昨日だ・・・)
来年下の子供が入る予定の幼稚園の運動会だったので、
午前中見学に行ってきました。
「未就園児の参加競技があるからおいで!」って声かけられてたので、
下の子供に「今日は幼稚園に行くんだよ。ヨーイドンって走ろうねぇ♪」
って声かけて出掛けていきました。

お兄ちゃんの友達関係とかは良く遊んでくれたりするんだけど、
家の近くに同じ年の子供がいなくて、
公園に行っても1・2歳はなれちゃってたので
同じ年の子供を見比べるチャンスも無かったので、
親子して少し緊張しちゃいましたが、
幼稚園行って無くても、そんなに変わんないじゃなーい。。。
とかなり安心してしまいました(凄い親ばか?

競技の方は、走っていってお土産を貰って帰って来るだけ。
しかも親が一緒に走ってOKなので楽勝。
(といっても、お兄ちゃんが一緒に出場しましたが
それだけの予定だったのですが、卒園時の競技もあるそうで、
卒園してなくても大丈夫よーと言われ、
現に卒園してないお兄ちゃんの同級生(お兄ちゃんと同じ幼稚園児だった)も参加するというので、
喜んで障害物競走に出て、参加賞をゲットしてきました
そして・そして、プログラムに無い小学生競技というのが飛び入りで出来て、綱引きをしてきたので、下の子供より出番も多く楽しんできたのはお兄ちゃんの方でした

来年は堂々と兄弟として出場だね

そんなこんなで午前中はずっと幼稚園で過ごし、
午後買い物に行ったんです。
おもちゃが沢山売っている、主人と子供に魅力的なトイザラスへ・・・
本当は主人のおもちゃ?(コレクション)を買いに行ったんですが、
残念な事に売ってなくて、最近子供がハマってるレゴを買って帰ってきました。
ついでにPS2で『ボンバーまん』を家族4人でプレーする為に、リモコン追加分2個と4本のリモコンをさせるタップを買って帰ってきたんですが、いざ使おうとしたらささらない???
何でぇ~???
よーくよーく見ると、5000以上のタイプじゃないと使えない。。。
じゃー初期型買った家はどうなんのよー
PS2が発売になるときに、親戚総出で予約申し込みしてやっとゲットできた1つだったのに。。。
古い機械を使う人は切り捨てってこと???
ネットで検索したら全部で3タイプほどタップが出てるらしいんだけど、
ちゃんと分かるように販売しろよーって感じ特別高い金額じゃないけど、たかがタップにしちゃ安くない!!
お金の無駄にしたくないし・・・新しいの買えって事???
「客を大事にしない、こんな商売方法してるからソニーは駄目になっていくんだ
ってブログにでも愚痴っておけば~
と主人が愚痴って(文句^^;)いたので、載せておきます。


おーい、ソニー!!顧客を大事にしない、こんな商売してたら赤字だらけで経営難にまっしぐらだぞー!!ちょっと前のタイプだからって
使えない商品出すぐらいなら、分かるようにしとけー!!
ちょくちょく中身変えてんのは、そっちの出来が悪いからじゃないか!!利用者には迷惑だ!!!


結局、古いタイプのタップを探すか。。。。
最近すこぶる調子が悪いPS2を買い換えるか。。。
二つに一つかぁ~
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る




Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

