つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・


捕まらないじゃん・・・
日々奮闘中の熱帯魚飼育。
昨日ヤマトヌマエビを3時間かけて水あわせしたにもかかわらず、
30分くらいしたら、狂い泳ぎしだしてしまいました・・・
そのまま見殺しにするのも嫌だし、後で死体を探し出すのも嫌なので、
苦しんでるのに申し訳ないが水槽から出して、
外の温室に越冬中のヒメダカ桶に入れてきました。
3匹居たのですが1匹は見つからず、2匹を入れたのですが、
今日見たらやっぱり1匹は★しまいましたが、もう1匹はなんと元気に泳いでいました!!
ヒメダカの水は9月頃に水替えしてから雨の水が入ったくらいで
全然いじってないんですけど、綺麗なんですよね。。。
ホテイ草のおかげかなぁーエビにも良い水質なんですね!!
ひとまず1匹でも助かって良かったです

そうそう、水槽の話に戻しますが、
追加のテトラかわかりませんが、白点が
1つ・2つ程ですが、見るとこ3匹くらい居るみたいです・・・
早期発見・早期治療!!と思い、サブ水槽の準備をして、
塩で殺菌だぁーと思ったのですが、網で追いかけるも捕まらない・・・
水草がどんどん抜けてしまいました。。。
この際じゃまな水草は抜いて
必死で追いかけ・追い込み・逃げられ
30cm水槽の時は何とか捕獲できたのに、
60cmになったら捕まりません
テトラが早いのか・・・私がドン臭いのか・・・

結局1/6ほど水を替えて水草も戻して、明日まで小休止です。
水替えだけで治ってくれれば良いですが、
ダメなら捕まらないから水槽ごと塩殺菌かなぁ・・・

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ミナミヌマエビ★(;_;)/~~~
最近ミナミヌマエビ達が、元気なさそーにしてるなぁと思ってました。
朝起きても、死んでるのか横たわってるのかわからない状態で・・・
でも今朝1匹★になってるのを発見!!
他の2匹は見当たらなかったのですが、同じように元気が無かったので
駄目になってプレコ達の餌になったのかと思ってました。

エビが居ないと、水草の藻を誰が綺麗にしてくれるのだろう???

やっぱりミナミと家?(水ですね^^:)は相性が合わないのかなぁーと思い、単純に次へのステップへ突入。。。

そう、大和ヌマエビを購入して参りました

だって、やっぱりお掃除してくれるエビ欲しいし・・・
個人的にエビ好きだし・・・(食べるという意味じゃなくて^^)
テトラと比べると、デカって感じですが、
生き延びてくれるなら、いたしかたありませんからね。。。

ビーシュリンプも考えたんですが、小さすぎる事と、
やっぱり30cm水槽で★にしてしまっているのでやめました。

ゆーっくり水合わせするから、頼むよ~ヤマト君たちぃ
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


60cm水槽お披露目
60cm水槽に全員移して、新しい仲間や水草も迎えて
こんな形になりました
60cm水槽

色々とアドバイスを頂戴したり、ネットで検索したりして
アンモニアの検査紙とphの検査紙の2種類は購入して
このところ毎日チェックをしています。
バクテリアも水槽立ち上げ時と、ろ過材を入れた時の2回入れているので、現在はまだ働いてくれている模様で、
アンモニアの心配はしなくて良さそうです^^
水のphですが、私の住んでいる地域の水道は中性らしくて、
カルキ抜きをしてアクアセイフを入れてる水槽の中の数値は6.5~7.0位のように思えます。(旦那と私だと若干の違いが出るんです・・・色盲かぁ?アセアセ
6.5位だとテトラとグッピーを飼うには良さそうな気もするんですけどね。

熱帯魚(テトラ)を飼い始めた時から気になっていたんですが、
日々テトラの1~2匹がお腹を大きくさせておよいでいるんですよねー
これってやっぱり卵なのかなぁ・・・
テトラ腹

探しても卵らしき物は発見出来ないし(パールサンドって探し難い)、かといって次の日はスリムなお腹になってるから病気ではなさそうなんですよね。。。
テトラは繁殖させ難いらしいので、期待はしてないんですが、
メダカのように卵を捕獲して育てられたらいいのになぁ~

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


本水槽へ引越し
今日、久しぶりの旦那の休日でした。
30cm水槽のテトラの白点が次々と無くなり、元気満々のテトラ達。
毎日の水替えと塩殺菌のお陰なのでしょうか、結局体調崩して★になったテトラは1匹で、残り9匹は一応治った様子です。
ただ、いくら塩が入ってるといってもその水槽内に居るだけでまた白点病になりそうで怖いので、さっさと出してあげようと言う事になりました。
ヒーターが我が家には3つしかないので、まず最初に亀のカメール君水槽の掃除に始まり、少し暖かめのお湯を入れてヒーターを拝借
そのヒーターを空いてる水槽(水槽や虫ケースだけは沢山ある^^;)に設置してブクブク水作をセットして、本水槽の水&30cm水槽の水で水あわせを始める。この作業を2回に分けてやったので結局一日がかりになってしまいました。
最後に残ったグッピーも一匹残すわけにもいかず、phの心配はあったのですがやむなくテトラの仲間入りとなりました。
今度は水槽も広いので、水槽のお掃除をするコリドラスという熱帯魚を2匹とプレコ1匹を勧められて買って来ました!
コリドラスは関心するくらい、マメーに掃除してますね。
(知人曰く、落ち着きが無くて嫌い!だそうです・・・)
でも、プレコはガラス壁についたまま固まり、電気を消してからやっと動き始めたんですよね。(彼は夜行性???)

ちょっぴり不安を残したままのグッピーは、仲間も居ないのでテトラの群れの中に入り一緒に行動してるのがちょっとかわいそう。旦那曰く、『醜いアヒルの子』だそうです
テトラと一緒に行動したり、コリドラスに寄っていったりして、でもやっぱり違うなぁ~って引き返してくるグッピー。
水質さえ合えば、仲間を一匹でも入れてあげたいのですが・・・やっぱりphテスト紙を買わないと!!

そうそう、コリドラスを買いに行った時に、私が買ったコトブキの60cm水槽セットが売ってたんですが、私が買った店と同じ値段なのに、ライトが2灯式になっていたんですすごーくショックでした。。。欲しかったのになぁ~2灯式ライト・・・
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


旦那の希望で購入しました!
昨日ホームセンターへ行って、アンモニアなどを計る試験紙を買おうかなぁーと思って、子供二人連れて行ったんです。
前回・前々回と対応してくれた人ではなく、違う人だったんですが、
白点病の薬を入れるときは、活性炭のフィルターは抜かないといけなかったという事実が判明してしまいました。。。
自分でもネットで調べて、活性炭は吸着力が強いから薬も効かなくなってしまう=活性炭フィルターは抜く。って思っていたんですが、
前回薬を買ったときに聞いたら、「抜かなくて良いですよー。水温も上げなくて良いですよー。」なんて言うもんだから、素直に信じてたらこの有様でした(-_-;)
薬を入れて2~3時間であの色が透明になっていくので、おかしいなぁ~と思っていたんですが、案の定悪い予感が的中してしまいました。
えび系は薬に弱いらしいですが、今だ生きているのがいるという事は、
やっぱり薬は効いてないのでしょうかね。。。
お店の人が言うには、一週間経っているので、薬なれしてる可能性もあるから、最初に塩を一掴み入れて様子見るのも一案ですとアドバイスされました。唐辛子も予定していたんですが、取り合えず日曜日に水換えしたばかりなので、コップ1杯程水抜いて、新しく水入れるときに塩を混ぜて投入してみました。
今朝、目に見えて変わったところは無いのですが、テトラの白点が少し落ちてる気がします。(前も落ちては付いての繰り返しだった気が・・・)白点が落ちた時にその水槽から出した方が良いのでしょうか?それとも落ちてから数日間は様子を見るのでしょうか???
何だかその水槽に居る限りついちゃいそうな気がしてなりません。。。(^^ゞ

それから、せっかく水草を育てるように土を替えたんですが、
闘病用の隔離水槽も確保しなくちゃいけない事から、
もう一つ水槽を作ることを決意しました。(旦那が^^)
で、この際せっかくだから学校と同じサイズの60cmのセットを購入。
ヒーターは温度設定できる物が付いていたので良かったのですが、
照明が1灯しか付かないものでしたので、取り合えず水草を育てるというより、魚の環境優先せざるおえません。
なので底石も水草用サンドでは無く、1灯しか無い照明にも映えるように、白っぽいパールサンドというものにしました。
治ったらすぐ入れられるように、お水作りもバクテリアを入れたんです。(これが液体だったんですが、くさかったぁー
このバクテリア浜名湖のらしいですが、入れたら一日で水作りOK!なんて書いてありました。本当ですかね~目に見えない物の確認は難しい・・・
水草が余り良い物が無かったので、今日購入してきまぁーす!

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


今朝起きたら★
熱帯魚を飼い始めて今日でちょうど一週間。
火曜日に発覚した、ネオンテトラの白点病は、
グリーンFリキッドという治療薬を投薬して、
殆ど点が無くなって、『やったぁ~完治かぁ~\(^o^)/』と喜んでいたんですが、昨日からまたポチポチ付いてるんです(+_+)・・・
水温を28度近くまで上げて、水を1/3替えて薬を入れなおしたんですが、今朝起きたら同居していた南沼えび1匹とグッピー雌1匹が★になっていました
白点病のテトラはまだ発病中でも1匹も★になってないのに、
何でグッピーとえびなのでしょうか???(皆目不明です。。。)
やっぱり水草抜いて、塩攻撃しないとダメかなぁ~
せっかく大磯はテトラにも不向きで水草の育ちもイマイチだから、
水草用のサンドに替えたのに・・・
この際、底土も水草も石も全部出しちゃって、魚だけで治療する方が良いかも知れませんね(っていうか、最初からそうするべきだったのだろうけど・・・)。

でも、全部抜いたら治療済みのを入れる場所が無いのよね。
30cm水槽は水質維持が難しいそうで、初心者は60cmから始めるのが良いと教えてもらったんですが、やっぱり60cm水槽を用意するべきなのか・・・買っちゃったら後戻り出来ないし!!
うぅ~悩むぅ~

とりあえず、水草とか出して塩入れてみようかナ。。。
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


熱帯魚を飼い始めました
旦那の勤めている学校で、余っている60cm水槽で
生徒が何かを飼うという事になり、
我が家に居る『亀のカメール』は可愛いぞ!という話をしたのだが、
「えぇ~亀ですかぁぁぁぁ(-_-;)」という反応で
イマイチ乗り気じゃない為に、熱帯魚でも飼おうかという事になったそうな。。。
で、熱帯魚は飼った事もないし、全然無知なる世界の話で
(屋台の金魚は飼ったけどすぐ★になったし、めだかは現在も庭にいるけど、大して世話をする事もないので・・・)
取り合えず知識を得る為と、リラクゼーション効果があるという話も聞くので、我が家でもちょっくら挑戦してみようという話になり、
早速ホームセンターへ行き、【kotobukiの熱帯魚飼育9点セット】とい
うものと、水草・熱帯魚・じゃり・餌を購入してきた。
水槽は亀が小さかった時に飼った物があるのだが、ライトやヒーターなどを個別に買うと4000円位軽くかかるので、この際全部まとめてセットになったものを買った。

熱帯魚水槽


熱帯魚は初心者向けの一番ポピュラーな『ネオン・テトラ』という種類で10匹購入してきた。

テトラ


実際にセットして、ヒーターをつけると26度に満たなくて、24.7度あたりをウロウロして25度にもならないようだ。。。(水槽に比してワット数が少ないらしいです(-_-;))

で、飼育開始が14日(月)なのに、昨日の15日(火)には
な・な・なーんと、白点病を発見(+_+)
急いでホームセンターへ車を走らせ、治療薬を購入して入れました。
(だから上の画像の水が少し緑(青)っぽいんです。。。)

餌の食べ残しを食べてもらうのに、ビーシュリンプという小さなえびを3匹購入して入れた直後だったので、結構ショックでしたが、
この薬で治ってくれるとよいのですが・・・
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ヨンジュナ来日中!?
今朝訳あって、早起きさせられてしまった私。。。
余りに頭にきていて、プッツン状態だったのですが、
めざましテレビを見ていたら、ヨンジュナーの事が!

な・な・なぁーんと来日中
サンケイスポーツの記事らしいですけど、中国訪問を終えたヨンジュナーが、帰国せずに孫社長と一緒に来日したらしいです
記事はこちら(SANSPO.COM)

でも、15日に帰国予定。。。。15日?今日じゃん!!
もう帰っちゃうんだぁ~

次回作のクランクインは来年に持ち越されたそうだから、
ゆっくりと年末を楽しめるのでしょうね。
でもしばらくはメディアから姿を消しちゃうんだよね。。。
うぅ・・・寂しい

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


ヨンジュナー帰国・・・
ヨンジュナーは、今日の午後、無事に帰国の途に着いたんですねぇ~
11日の中国でのプロモーションがあったので、
いくらなんでも日本から中国へ直行は無いだろうと思ってました。
だから、昨日のIMXのお引越しが無事に終わったのを見届けて、
今日あたりかなぁ~なんて買い物の途中、車中で思ったのですが、
やっぱり感的中って感じでした・・・
今回は随分長い間日本に滞在されていたので、
同じ空の下に居る時間が長く、
又日本を好いてくれているような心地よさを感じていました。
なので、追っかけ騒動も無く、日本でゆっくりとされた事を
とっても嬉しく思います

でも、日本公知に『帰国しました。』の文字を見つけたときは、
寂しさがこみ上げてきて、胸にぽっかりと穴が開いた気がしてしまいました。。。
別に追っかけてるわけでもないし、毎日どこに居るのかしら?なんて
詮索してる事も全く無かったのに(っていうか全然気にしてなった位。。。)、いざ帰国しちゃったんだぁーって知らされると、寂しいものですね

韓国で入国した時の偶然の画像、ちょっとお髭をはやしちゃったりして、リラックスムードだったのかなぁ~
おヒゲのヨンヨン

ヨンヨン

ヨンヨン1



何はともあれ、これだけ長い間日本に滞在してくれた事に感謝
訪中の準備で今週末にはまた新たな画像が舞い込んでくる事でしょうね
あ~ぁ。。。


サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


『四月の雪』DVD予約
ヨンジュンssiは、まだ日本に居たんですねぇ~
昨日、公式の掲示板で孫社長様がブロコリのポイントの件で書き込みをされていて、その追記としてヨンジュンssiがまだ日本に滞在している事・離日したらお知らせする事がコメントされてました。

きゃぁ~まだ居るのぉー
って感じですよね。。。
訪中を控えて、11月の始めには遅くとも帰国するだろうと思っていたのに、日本のどこかでのんびりされていたんですねー。
全然情報漏れてないみたいで、どこのワイドショーでも週刊誌でも話題が出てこないから、てっきりもう居ないと思ってました。
透明人間作戦大成功って所でしょうかね。

ところで、『四月の雪』まだ公開されてるところもあるというのに、もうDVDが発売になるんですね。
しかも、豪華プレミアム版なんてすごものが・・・
【2005年12月29日発売】四月の雪 プレミアムBOXこれ、た・た・高い
でも、内容を見るとすんごく良い
四月の雪プレミアムBOX(初回限定生産)

<封入特典>
★布製大型ポスター(2枚)
★メモリアルロビーカード(5枚)
★韓国版プレスブック縮刷版(48ページ)
★オリジナルブックレット(24ページ)
★ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、ホ・ジノ直筆サイン&メッセージカード
★メモリアル・フォトフレーム(ペ・ヨンジュン 撮り下ろしフォト1枚入り)
★日本語吹替台本(82ページ)

<収録内容>
【DISC-1】:「四月の雪<通常版>」 
 ※本編約107分+特典映像約12分
【DISC-2】:特典DISC(「四月の雪」ができるまで)約100分
●特別に編成されたメイキング収録班による膨大な
記録映像の中から厳選されたメイキング・ドキュメント!
撮影現場での緊張感、素顔が垣間見れるオフショット、
ヨン様のインタビューなど徹底収録。映画の全貌に迫る!
・『儀式』~クランクイン・セレモニー~
・『素顔』~「四月の雪」撮影風景、オフショット映像~
・『秘話』ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン インタビュー
【DISC-3】:特典DISC(ビジュアルアンソロジー)約55分
●「四月の雪」の挿入歌にのせて作品の世界観を映画
シーン、未公開映像、美しい風景、メイキング映像で
綴った幻想的な映像集。まさに、もうひとつの「四月の
雪」ともいえる映像集。
【DISC-4】:特典DISC(親愛なる”家族”へ)約115分
●韓国、および日本でのイベント、プロモーションを
あますことなく収録!また、このプレミアムBOXのため
だけに収録された、ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、
ホ・ジノ監督3人の合同インタビューを敢行!ヨン様の
バースデーサプライズ企画や、本音に迫った○×
インタビューなど、他では絶対観られない貴重映像を完全収録。
・『密会』~ペ・ヨンジュン来日・初体験マル秘企画~
・『再開』~「四月の雪」プロモーション・ツアーの全記録~
・『熱愛』~ヨン様にメロメロ~
【DISC-5】:特典DISC(禁断の映像集)約75分
●セクシーな雰囲気をかもし出しているヨン様の
ポスター撮影の様子や、さながらファッションショー
のような衣装フィッティング映像、また、「冬のソナ
タ」以来ペ・ヨンジュンの吹き替えを担当している萩原
聖人のインタビュー、本編ではカットされた未公開
シーンなど、ファンが待ち望んでいたお宝映像を徹底
収録!さらにヨン様との共演がバーチャルで体験できる
スペシャル特典付き!
・『官能』~スチール撮影生現場~
・『変身』~「四月の雪」衣装合わせ~
・『予告』~予告編撮影風景より~
・『吹替』~日本語吹替え版メイキング&インタビュー~
・『失敗』~NGシーン集~
・『封印』~「四月の雪」未公開シーン集~
・『挑戦』~憧れのあの人との共演体験~
というスゴモノなんですよ。

もちろん単品映画だけの物も予約開始されてるんです。
四月の雪(初回生産分のみ限定仕様)【UASD-44179】=>20%OFF!四月の雪(初回生産分のみ限定仕様)

で・・・・・悩みどころが金額の問題ですね

映画のDVDにここまで高額を払えるかっていったら、我が家の家計状況から考えても払えない。。。。
でも、プロモーションなんかのDVDは、欲しい
うぅ・・・・・
ヨンジュンssiの物全部買ってる訳じゃないけど、
これはやっぱり欲しい。
頑張って節約するから、ミヤネヨー。。。。
えぇ~い、ポチって予約完了
旦那には、事後報告・事後報告
それで許される我が家は幸せだわぁ~ミヤネヨーダーリン



サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


成長中・・・
成長中

先月お引越しをしたカメール。
ヒーターを入れてから、順調に餌も食べてくれます。
っていうか、食べすぎじゃない?という位です
朝と夜には必ず餌をあげるんですが、15粒程あげて
前だとそれで『満足だぁ~』という感じでしたが、
最近は『もっと頂戴よぉ~』と手足をバタバタさせて、
クレクレコールをするんです・・・

今年大発生のなめくじも、カメールにとっては絶品のおやつらしくて、私の大事な白菜についてるナメクジを朝とって水槽に入れてあげると、目の色変えて飛びついてきます

タンパク質を摂取すると甲羅が大きくなるとどこかで読んだ気がするのですが、
最近のカメールは一段と成長している気がします。
先月買ったタイルに乗って甲羅干しをしてる姿を見ると、
少々タイルが狭い?って感じる今日この頃です
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


全自動?
ここの所急に冷え込んだのでせっせと冬物を出して、やや押入れ臭のあるものはそそくさと洗濯しています。
ところで最近の洗濯機は6㎏ぐらい普通に洗濯できますよね。
多いものだと8㎏ぐらいの容量があります。実に羨ましい限りですが、14年選手の我が家の洗濯機くんは(←男の子だったのね)当時で最大量の4.2㎏。
家族4人分の洗濯を2日に1度の割合でするのですが、バスタオルやバスマット、トイレマット、シーツなどかさばる物を洗うときは2度は回さないといけません。

そこで我が家の秘策

1組目の洗濯物を投入。
ポンプでお風呂の湯を汲み入れ洗剤を入れて洗う。
     
洗い終わったところで、水を流さず洗濯物を絞り取り出す。
     
残った洗剤の入った水に若干洗剤を足し、2組目の洗濯物を入れ洗う。
     
脱水後、お風呂のお湯を汲み入れて最初のすすぎへ。
     
脱水後、水道水で最後のすすぎ。
     
2組目の洗濯が終了した時点で、1組目の手絞り状態の物を脱水。
その後、お風呂のお湯を汲み入れて最初のすすぎへ。
     
脱水後、水道水で最後のすすぎ。

となるわけで、腰を痛めてから重いものを絞って出す作業が少々困難だった為に、次に考えた秘策は、すすぎのお水をそのまま流さずに、4ℓのペットボトルに貯める。2組目の洗濯物の最初のお湯はこのペットボトルのお水を入れるところから始まる。
もちろんどちらの秘策でも最終すすぎの前には排水の出るホースを手に待機して、ペットボトルすべてに流し移しています。
これはトイレに流すのに使う為です。
このペットボトル4ℓの物が今は6本確保してありますので、4ℓ×6本=24ℓはトイレに流せるんですね~

2日に一度のこの作業、全自動とはいえ一回一回洗濯機へ走らなければならないので、果たして全自動なのか・・・
2層式の方が効率が良さそうですよね
まぁ、忙しい時のいざって時には全自動様様なのですけどね。。。
こうして私の午前中は終わるのであります・・・
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る




Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

