つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・


年越し
今年も残りわずかになりました。
去年サイトを立ち上げて、この一年半で色々勉強してきましたが、
まだまだ奥深くが分らないまま来年になりそうです。。。
家庭菜園も毎年天候が違うように、出来具合も異なり、
害虫の発生や苗の生長に苦しめられた1年だった気もします。
その中でも、ぶどうが初収穫できたり、トマトに初挑戦して
美味しい大きなトマトが実った喜びも味わい、
サイトにUPする事も出来たのは嬉しかったですね♪
来年も、今年以上に欲を出して、いろいろな事に挑戦していきたいです

来年は戌年と言う事で、我が家のワンコ3匹も年男・年女ならぬ
年犬?!なのに、
数日前から私が原因不明のジンマシンが体のあちこちに出没して、
かゆ~い日々を送っているので、それ以上悪化しないように
犬の大掃除(お風呂ですね^^;)してあげられませんでした。
もう少し待っててねぇ~ワンコたちよぉ

あ、お寺の鐘の音が聞こえてきます
(どんな田舎に住んでるんでるんでしょうかねぇ^^;)
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。。。

今年1年訪問してくださった方々、お世話になった方々
本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。m(__)m

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


グッピー初出産\(^o^)/
立ち上げ当時に購入したグッピーの雌が、
お腹を大きくしていて、太ってるのか?はたまた妊娠か??
と思っていましたが、
今日電気のスイッチを入れたら上のほうに小さな稚魚を発見
どうやら昨晩か今朝出産したようです!!
まだ全然安定していない水槽の中の稚魚飼育は
かなり不安ですが、この寒い時期に水槽3つにするのも大変だし
悩むところです。。。
幸い、ほったらかしで伸び放題の水草が水面を覆いつつあり^^;
その草陰に稚魚が隠れているので、
テトラやグッピーの餌にはならないで成長してくれるかと
期待しているのですが。
ところで、稚魚の餌って必要なのかな。。。やっぱり。
メダカも稚魚の餌をあげてたからなぁ~

12.26guppi.jpg

 
携帯のカメラで凄く見づらいですが、水面近くに2匹ほど撮ってみました

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


電気代が馬鹿高(-_-;)
今日電気の検針があったようで、ポストに検針票が入っていた。
12月はささやかなクリスマスイルミネーションを楽しんだり、
温室の電気ヒーターも稼動中なので灯油に引き続き
消費量も増えていくのですが、
まぁ毎年の事なのでそう変動も無いはずなのに、
今月の請求金額が1万円を越えた
1月は毎年一番消費量も多く14.000円弱までいくのであるが、
今月は既にそこまで行っている
何でだろ~ぉ 何でだろ♪
なぁーんてのん気に言ってる場合ではない。
これでは、1月の請求がそれ以上になるということじゃないかぁ
いくら寒波といっても、我が家は石油ファンヒーター稼働中で、
他に電気で暖を取る物と言えば、ウォシュレットとトイレのパネルヒーター。
そして夜寝る時のエアコン&加湿器&パパの電気毛布だけなので、
去年と変わらないよなぁ・・・
じゃぁ、今年増えたものといえば、
亀のヒーター to 熱帯魚のヒーター&ランプ to 犬のホットマット。
全部ペットじゃん
亀が50W 熱帯魚150W+20Wランプ2本 犬は20W+10W 計270Wを消費中。
私って理科系苦手なので、ワットとか言われても金額がはじき出されないのであるが、去年と大きく違うのはここだけなんだなぁ
犬は手立てがないとしても、水槽は熱を逃がさないように
何とかしないといけないかもしれない
いや、絶対にしないと。。。


サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


寒いので
最近寒波とやらがやってきて、寒いです。
築30年近い我が家は底冷え&壁冷え?でとても寒い
引っ越してきた当初は灯油ファンヒーター2台だったのが、
1台増え・・・また1台増え・・・
と現在4台が稼働中
まぁ、1台は2階に置いて、子供が寝る1時間前から付けて
最後に寝る人が消すんですが、
外出して夜帰ってくるときなんかは、
冷蔵庫並みに冷えてるので、4台いっぺんに付けるんですよ。
そうすると、30分もすればかなり暖かく快適になります
夏はクーラー節約のために色々と我慢できるんですが、
冷え性の私は、着込んでも寒いので年々我慢出来なくなってます

寒いと言えば、亀のカメールはヒーターを付けてても
明け方の水温は22度まで下がってるんですね。
熱帯魚水槽の方は150Wだから、さすがに変動少ないというか、
冷えないように、ちゃんとサーモが働いて加熱してくれてますね。

ヒーター付きの水槽組みは、何だかんだといっても恵まれており、
暖か~く過ごしてるんですよね。
しかし、廊下に住まわせている愛犬達が、
純毛をまとっている割には、寒そうに丸まって固まって寝てるんですよ。
さすがに、16歳のふじ子は足腰も弱ってきてるので冷えは辛いだろうと思いまして、
熱帯魚が150W使ってるなら犬だって150Wまで使おう!!
と訳の分らぬこじ付けで150W以内のペット用マットを探しました。
それが、以外にもペット用はあんまり暖かくならないので20W前後で
あるんですよねぇ~一番小さいと10Wなんて物も!!
防水加工されてたり、コードを噛まれないように加工されてるので、
ペット用は商品そのものが高いんですねぇ・・・
3匹それぞれに買う程寝場所は広くないし、
(カーペットの無いところを作ったほうが良いと書いてある為)
Lサイズに2匹+いつも離れて寝てるふじ子にS1個
と思い購入しました。
っていうか、最初Lサイズだけ買って帰ったら、
取り合いになってしまい、ふじ子ははじき出されていました
やっぱりふじ子にもう一つ買おうと車を飛ばしてお店に行ったんです。
今夜はこれで寒波に勝てるかな~

ペットヒーター

サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


伊勢えび♪
今日は、パパの学校(仕事先)の先生(元教え子です^^)が、
な・な・なぁ~んと伊勢えびをご馳走してくれました
伊豆からわざわざ送ってもらったんですよ!
しかも、潜って捕って貰ったものを生きたまま

「何匹入ってるか見てもらえます?」
なんて、電話で聞くから
気軽に箱を開封して新聞包みをどけて・・・
ぎゃぁ~うごくぅぅぅぅぅぅ
生きてるなら生きてるって言ってよぉ
ビックリして蓋を閉めようと思ったんだけど、
触覚みたいな頭から生えてる角の様な(よく分らん・・・)ものが、
にょきにょき飛び出て動くから、蓋が閉まんないし・・・
何とか蓋できたから良かったけど、
生は美味しいけど、生きてるのは怖い

伊勢えび


ボールの直径30cmくらいあるので、結構大きなエビでしょ?
これが10個も入ってて、その先生が6匹刺身にしてくれたんです^^
もぉー美味しいの何の!!
本当に感謝感激です
残り4匹は、いわゆる残酷焼きと呼ばれるもので、
網焼きにしてくれました。
やっぱり焼くのはかわいそうだけど、とっても良い匂いで、
焼くと甘さもまして、堪能させてもらいました。

刺身の画像がないのは、あまりに嬉しすぎて、
興奮していたのでしょうか・・・
焼いた時の写真だけ撮ってみました。

伊勢えび焼き


今日は、本当に美味しかったです
うぅ~ん、幸せだァ
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


辛ラーメン箱買い
久しぶりに新大久保に行ってきました。
1~2ヶ月に一度は行って、食料を買ってくるんですが、
いつも行く南大門市場に辛ラーメンの5P袋入りが売ってなくて、
仕方ないので箱買いして来ました
1箱30個入ってるそうですが、1日1個食べたら
1ヶ月で無くなってしまいますね。。。(アハハ

辛ラーメン

そんなに食べるのー?って思われちゃうかもしれませんが、
毎朝パパと半分こして食べるんですよ
インスタントラーメンって油が身体に良くなさそう・・・
ってイメージで余り好きではなかったのですが、
これは止められません
作るときには最初さっと茹でたお湯は流してスープは新しいお湯で
作るように気をつけてますけど、
辛ラーメン美味しくてこまっちゃいます。。。

ramen-sake.jpg

そして一緒に写ってるのがマッコルリ
韓国の焼酎ですね
最近は韓国ブームでマッコルリをおいてる酒屋(スーパー)も
ちらほら出てきましたが、このブルーのパック(原料が米のみ)は、
置いてるところ無いんですよね。
だから、新大久保に行った時に買いだめしないといけないんですぅ。

写真には、5本しか載ってませんが、実際には8本買ってきました
なんだかお正月準備みたいですね。
でも、今月は子供のもありもあるので、
減りが早そうです・・・お正月までもつかしらん???^^;


サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る




Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

