つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・


親子で
今日は子供の登園と共に幼稚園で生活でした。

総会の資料作りに始まり、
10時からは親子交通安全教室で
紙芝居&お話を聞き、その後実践教室。
なんと、近所の交差点まで歩いて行き、
実際に横断歩道を渡っての実施とはちょっとビックリ!
でも、子供とお散歩気分で楽しかったです

その後PTA総会があり、
終了後に給食の試食会で子供の隣に座り、
センター給食を食べて帰ってきました
お兄ちゃんの通ってた幼稚園は
給食のおばさん達が園で作ってくれていたので
とっても美味しくて、料理も色々な献立があり
アレルギーの子供にはちゃんと除去食が出されて、
とってもありがたい幼稚園でしたが、
下の子の園ではセンター給食なので、
全然美味しくないよ!と噂を聞いていたので、
全く期待していかなかったのですが、
お腹が空いていたのも手伝ってか、
割と美味しく頂きました

久しぶりの登園で子供は帰ってきてすぐにお昼寝
現在5時半ですが、まだ夢の中~
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


宿泊学習
昨日・木曜日から1泊2日で宿泊学習に行ってきた息子。
あいにくの天候にも負けずに、すべての日程をこなしてきたようで、
ぐったりして帰ってきた。
男の子の殆どは半ば徹夜だったようで、
2日目の今日の昼食(カレーとナン)作りの説明は、
夢の中で聞いている様子だったそうです。
(「全く、男子ったら!!」と女の子が言っていたらしい

でも、小雨交じりの中、ナイトハイキングも男女協力して、
怖がる女の子を男の子が前後になりカバーして歩いたとか、
怖い話を皆でしてたら、知らない間に面白い話に変わってたとか・・・
今の年齢でしか出来ない楽しい体験を沢山してきたようです

家の息子は私が切り出すまで口にしなかったのですが、
女の子のお母さんから聞いたところによると、
『告白タイム』らしきことが子供たちの中で起こったらしく、
1年生の時から好きだと言っていた女の子に告白したようです
もちろんその時も今回もYESの返事は
貰えていないようですが、それでもめげずに思い続けてるのは
凄いかな~
その子に返事の手紙を貰ったらしいのですが、
帰宅して荷物を1階の居間にド~ンと置いて、
洋服やらお弁当のゴミやら水筒やらは床に散乱させたままで
弟と遊んでいたのに、手紙だけはサッサと自分の部屋へ
持って上がってたんだよねぇ~早っ
その話を切り出したら、ぱぱっと上がって手紙を持って降りてきて、
私に見せる所は、まだまだかわいらしい子供だけど、
そろそろ親離れ・子離れの時期に入るんだよなぁ~って
思う今日この頃です。。。

男の子は中学生辺りから反抗期に入るし、
「お母さん」とか「ママ」なんてべったり付いて来ないものね。
後1・2年でこの子はそういう時期なんだなぁ~って思うと、
かなり寂しい
普段は甘えてこられると、下の子も居るし、家事も有るし
『あぁ~うっとうしい・・・』って思うのに、矛盾してるわねぇ(苦笑)
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


見ちゃった^^
最近のヨンジュンssiは、撮影がらみで
ちょくちょくお目見えするだけだったのですが、
ヒュンダイのコマーシャルをまだ見ていないのに、
始まったばかりのロッテのCMを見てしまいましたぁ~

テレビの画面が大きくなってのヨンジュナーのアップは、
臨場感溢れる感じで、優しい目じりとか、口元とか
もうなんともいえない幸せな優しい・暖かい雰囲気で包み込まれてしまいました

小さなパソコンの画面で、ファンのサイトにUPされていた
番組の録画を見ていただけだったので、
本物を見た喜びで、顔がほころび過ぎて・・・ふふふ

今日は母の日で、わが家族はだ~れも、なーんにも言ってくれないので、
ご褒美にヨンジュナーが現れてくれたのかなぁ~
取り合えず、ロッテのCMで、幸せな気分で布団に入れそうですぅぅぅ
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


お昼の時間に泣く息子(ーー;
幼稚園へ行きだして、ほぼ1ヶ月。
朝の起床はお兄ちゃんよりGood
私達が起きる気配で、スクっと起き上がるんです。
(お兄ちゃんは、めざまし鳴っても、布団はいでも
揺すっても起きない。。。最後に怒鳴るまで起きない。
            ↑
こうなると、弟が先に起きてしまうぅぅぅぅ
の繰り返しで、今年5年生になりました)

朝起きたのは良いけど、制服に着替えるまでに
グズグズ『行きたくない』コールをするんですよね。
でも、何とか言いくるめて幼稚園へダッシュ
先生に朝の挨拶を済ませて、わりとニコニコ顔で入っていき
帰ってくるときの、最高の笑顔なんですが、
何と、毎日昼食時に泣くらしいんです
で、いつも殆ど残す。。。お弁当も、給食も。。。
お弁当は帰ってきてテーブルに自ら出して食べてくれるのですが、
給食の時はそうも行かないので、ホットケーキや
和菓子などのお腹にたまるおやつを食べさせてます。
まぁ、食べないのは良しと言いくるめて行かせてる手前
怒るわけにはいかないので、
「じゃあ、明日は泣かないようにしようねぇ~」って
前向きに・前向きに気持ちを持っていき、
「うん」って返事をするのですが、この繰り返し。

今日は、とうとう職員室で空きの先生と二人で給食を食べたそうな
良くなるどころか、悪化?してるわねぇ~
どうやら残すと「あぁー残してるぅぅぅぅ」って言う
男の子が居るらしくて、それにめげてる様子。
「マが残しても良いから泣かないんだよ!って言ってるんだから、
言われても気にしない!。『残してもいいんだよぉ~』って言いな。」
って指きりの約束をしたんだけど、明日はどうなることやら・・・
役員会で幼稚園に行くので、お昼まで粘って覗いてみようかなぁ~
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る


液晶テレビで
どこにも出掛けられなかった連休・・・
近所をウロウロして、庭でバーベQして終わってしまった。
でも、そのウロウロで半ば衝動買いした液晶テレビ。
型落ち品で、叩き売りになっていたので
色々説明を聞いていたのですが、安さでソニーのブラビアを
買いました。

で、色々聞いてるうちに説明も頭の中でごっちゃになってて、
家に帰ってきて、カタログ見てると二画面切り替えが付いてない!
私は全然使う気が無いのですが、旦那と息子が「えぇ~
ってガッカリしているので、
「じゃあ、インチを小さくしてシャープの二画面付きにする?」
と散々悩みました~。。。。
でも、やっぱり画面の大きさと安さでそのままにする事に。

それでもって、地上波デジタルチューナー内蔵なら、
テレビを買い換えたら即、地上波を楽しめると思っていた私達は、
カタログを更に深く読んで?!ビックリ
地上波ってUHFのアンテナで見るのぉぉぉぉぉぉ
夫婦揃って無知だったわぁ~

金曜日にテレビが届く前に、アンテナも同日に立ててもらう様に、
手続きをしてきました。
地上波になったら、アンテナは要らなくなるものと
思い込んでたので、屋根の上も撤去できると喜んでたのに、
あぁ~勘違いでした
サイト『プチ節約&エコガーデニング』に戻る




Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

