fc2ブログ
つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・
全自動?
ここの所急に冷え込んだのでせっせと冬物を出して、やや押入れ臭のあるものはそそくさと洗濯しています。
ところで最近の洗濯機は6㎏ぐらい普通に洗濯できますよね。
多いものだと8㎏ぐらいの容量があります。実に羨ましい限りですが、14年選手の我が家の洗濯機くんは(←男の子だったのね)当時で最大量の4.2㎏。
家族4人分の洗濯を2日に1度の割合でするのですが、バスタオルやバスマット、トイレマット、シーツなどかさばる物を洗うときは2度は回さないといけません。

そこで我が家の秘策

1組目の洗濯物を投入。
ポンプでお風呂の湯を汲み入れ洗剤を入れて洗う。
     
洗い終わったところで、水を流さず洗濯物を絞り取り出す。
     
残った洗剤の入った水に若干洗剤を足し、2組目の洗濯物を入れ洗う。
     
脱水後、お風呂のお湯を汲み入れて最初のすすぎへ。
     
脱水後、水道水で最後のすすぎ。
     
2組目の洗濯が終了した時点で、1組目の手絞り状態の物を脱水。
その後、お風呂のお湯を汲み入れて最初のすすぎへ。
     
脱水後、水道水で最後のすすぎ。

となるわけで、腰を痛めてから重いものを絞って出す作業が少々困難だった為に、次に考えた秘策は、すすぎのお水をそのまま流さずに、4ℓのペットボトルに貯める。2組目の洗濯物の最初のお湯はこのペットボトルのお水を入れるところから始まる。
もちろんどちらの秘策でも最終すすぎの前には排水の出るホースを手に待機して、ペットボトルすべてに流し移しています。
これはトイレに流すのに使う為です。
このペットボトル4ℓの物が今は6本確保してありますので、4ℓ×6本=24ℓはトイレに流せるんですね~

2日に一度のこの作業、全自動とはいえ一回一回洗濯機へ走らなければならないので、果たして全自動なのか・・・
2層式の方が効率が良さそうですよね
まぁ、忙しい時のいざって時には全自動様様なのですけどね。。。
こうして私の午前中は終わるのであります・・・
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
本当最近朝晩寒いですよね。
でもまだヒーター等の暖房器具はだしていません。 家はオールシーズンの服があちらこちらに掛かっていてどの服でも着れるようになっています。 色々物が増えてしょうがないです。
そろそろ収納でもしようかと思います。

アマゾン.comの件はありがとうございます。
かえって考えさせてしまいすいませんでした。

ではでは
ジギー | URL | 2005/11/02/Wed 19:08 [EDIT]
家もやむなく・・・
今晩は、ジギーさん。
そちらの方が少し暖かいでしょうね。東京の実家はこちらより暖かいと言ってますからね^^
我が家も昔は夏服も冬服もタンスに一緒に入れていたのですが、やはり子供の物も増え、置き場に困ってくると結局は着ない物はしまうという事になってしまいました。。。
そうするとありかを忘れてしまい、探し回って大変ですv-40
頭の中の収納を上手くしないといけない様ですv-237

ランラン | URL | 2005/11/02/Wed 23:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.