FC2ブログ
つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本水槽へ引越し
今日、久しぶりの旦那の休日でした。
30cm水槽のテトラの白点が次々と無くなり、元気満々のテトラ達。
毎日の水替えと塩殺菌のお陰なのでしょうか、結局体調崩して★になったテトラは1匹で、残り9匹は一応治った様子です。
ただ、いくら塩が入ってるといってもその水槽内に居るだけでまた白点病になりそうで怖いので、さっさと出してあげようと言う事になりました。
ヒーターが我が家には3つしかないので、まず最初に亀のカメール君水槽の掃除に始まり、少し暖かめのお湯を入れてヒーターを拝借
そのヒーターを空いてる水槽(水槽や虫ケースだけは沢山ある^^;)に設置してブクブク水作をセットして、本水槽の水&30cm水槽の水で水あわせを始める。この作業を2回に分けてやったので結局一日がかりになってしまいました。
最後に残ったグッピーも一匹残すわけにもいかず、phの心配はあったのですがやむなくテトラの仲間入りとなりました。
今度は水槽も広いので、水槽のお掃除をするコリドラスという熱帯魚を2匹とプレコ1匹を勧められて買って来ました!
コリドラスは関心するくらい、マメーに掃除してますね。
(知人曰く、落ち着きが無くて嫌い!だそうです・・・)
でも、プレコはガラス壁についたまま固まり、電気を消してからやっと動き始めたんですよね。(彼は夜行性???)

ちょっぴり不安を残したままのグッピーは、仲間も居ないのでテトラの群れの中に入り一緒に行動してるのがちょっとかわいそう。旦那曰く、『醜いアヒルの子』だそうです
テトラと一緒に行動したり、コリドラスに寄っていったりして、でもやっぱり違うなぁ~って引き返してくるグッピー。
水質さえ合えば、仲間を一匹でも入れてあげたいのですが・・・やっぱりphテスト紙を買わないと!!

そうそう、コリドラスを買いに行った時に、私が買ったコトブキの60cm水槽セットが売ってたんですが、私が買った店と同じ値段なのに、ライトが2灯式になっていたんですすごーくショックでした。。。欲しかったのになぁ~2灯式ライト・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。
先日はコメント頂きありがとうございます<(..)>
リンクもして頂いたみたいで、さっそく相互リンクさせていただきます。

ブログ読ませて頂きましたが、ホームセンタの店員さん、いい加減ですね・・・
しかも、ランランさんの購入されたネオンテトラも、すでに病気に感染していたようですし、生態購入は、信頼のできるショップを探して、そこで購入という形をとった方が良いと思いますよ。
私も、いろいろと失敗して、いろんなショップの店員さんと知り合いになって話を聞いてそう思うようになりました。
熱帯魚やっている人や、ましてやブログで公開している人ってあまり多くないので、お仲間さんが増えると大変嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
hasway | URL | 2005/11/25/Fri 23:54 [EDIT]
ハサウェイさん、こんにちは。勝手にリンクさせてもらったのに、相互リンクしてくださり、コメントまで残してもらって恐縮です^^
テトラ達、やっぱりお店で感染してたんですかね。。。でも、今日現在再発してないので、どうやら乗り越えた様子!良い勉強にはなりましたね♪60cm水槽で蔓延した方が怖いかも・・・薬入れると水草駄目になっちゃうし(+_+)
コリくんたちは、やっぱり大食いなのですね!!
60cm水槽の底石をパールサンドにしてしまったので、餌と石の見分けがむずかしくて^^;
食べてくれてると助かるのですけどね。
生餌かぁ・・・アレルギー持ちだから生餌にすると水槽の世話が大変そうですね(痒くなると聞いた事があるんですよぉー^^;)取り合えず、コリドラス餌を買ってしまってるので食べてもらわないと!!頑張ってみます^^
ランラン | URL | 2005/11/26/Sat 12:26 [EDIT]
合気道
| URL | 2008/09/27/Sat 04:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。