つぶやき・・・
ありきたりの日常生活から・・・
スポンサーサイト


家庭訪問終了
今日はお兄ちゃんの小学校最後の家庭訪問でした。

私の住んでいる地域は、とっても小さな町で
住宅街も25年の団地ときているので、
小学生の数が少なく、一クラス20人前後で
一学年1クラスという寂しい学校なんです。
で、クラス替えが出来ない代わりに、
先生が毎年変わります。

大体5・6年生は男の先生なのですが、
去年は息子と相性がわるかったのか
最後まで打ち解けることなく終わってしまいました。
今年の担任の先生とは上手くやってほしいと思います。
何故かというと・・・
ずる休みが増えるから・・・・
最近の子供は幼いと思いますが、それでも親の言う事に
素直に従う年齢からやや離れようとしている時期なので、
「行きなさい!」とか「やりなさい!」って言う言葉に、
「嫌だ!!」と反抗してくるんですよね。。。
5年生の担任いわく、テストがある日に限り休むと言われたが、
テストは1年生の時からあり、テストの点云々と言ったことも無い。
子供もそれほど気にしてないし、部屋に堂々と見せられないであろう
点数のテストも平気で捨てて?放置して?ある。
テストの点を気にするのであれば隠すだろうし、
そんな理由で急に欠席が増えたわけではないであろう。
4年生の時と比べても15日程増えた欠席日数。
これは、絶対に他に理由があると思う!!
子供に聞いても、何も言わないし、言うほどの理由でもないだろうけど・・・
友達関係はとっても上手く行っていて、学校休んでるのに、
遊びたいと言うほどだから^^;
つまりは授業を受けたくないだけだろうと踏んでいる。

だから今年の先生には期待して、最後の年を送りたいなぁ。。。

そんな親の気持ちは汲んでくれているのかどうか、
微妙な感じだった今年の担任の態度でしたが・・・(苦笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


オートレース選手
オートレース選手とは、オートレース競争に出場する選手のこと http://gun.stepuptechnologies.com/
| URL | 2008/08/27/Wed 09:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © つぶやき・・・. all rights reserved.

